私はWebサイトを見る目を養うために定期的に製造業のWebサイトをチェックしてます。ポイントはなるべく多くの企業をチェックすることです。そうすると本当にいろんなことに気が付きます。初めて見るWebサイトでもすぐに気になるポイントを見つけることができます。
この3パターンのどれかなのですが意外と多いのです。こうなってしまうと内容以前の問題です。同じ会社名が複数あり検索エンジンでヒットするのでどれが探す会社のWebサイトか分かりにくいこともあります。同じ会社名が多い場合は検索エンジンに掲載される説明文を工夫し、すぐにユーザーに見つけてもらえるようにする必要があります。どれも初歩的なことですが、まだまだ改善の余地がありそうです。
この記事もおすすめ
自社の知名度をチェックする方法
指名入場をチェックする
Webサイトのチェックポイント①
Webサイトが見つからない会社
最近は帝国データバンクに出てる企業をチェックしてますが、結構な割合でWebサイトがなかったり、見つけにくい企業があります。(感覚的には全体の5%程度です。)帝国データに出てる会社は業績のいい企業が多いはずなのに・・・・ちょっとショックでした。- Webサイトを持ってない
- 合併や倒産などでWebサイトを閉じてしまった
- 社名検索で検索エンジンの1ページ目にヒットしない
この3パターンのどれかなのですが意外と多いのです。こうなってしまうと内容以前の問題です。同じ会社名が複数あり検索エンジンでヒットするのでどれが探す会社のWebサイトか分かりにくいこともあります。同じ会社名が多い場合は検索エンジンに掲載される説明文を工夫し、すぐにユーザーに見つけてもらえるようにする必要があります。どれも初歩的なことですが、まだまだ改善の余地がありそうです。
この記事もおすすめ
自社の知名度をチェックする方法
指名入場をチェックする
Webサイトのチェックポイント①