ネットを使って情報収集する人の多くは何らかの答えを探してます。だから検索エンジンにキーワード≒質問を打ち込んで情報を探すのです。
このような情報を探すためにネットを使うのです。あなたのWebサイトを見る人も情報を探してるのです。例えば製品情報を探す場合でも、状況によって欲しい情報は変わります。
ユーザーの欲しい情報はもっと多くあるはずです。Webサイトで取引のきっかけを掴むためには吟味を重ね、ユーザーが求める製品情報は何か?検討する必要があります。ユーザーがどんな場面で自社製品に興味を持つのか?そのときにどんな情報を求めるのか?この部分を突き詰めて考えることが大切です。成果を出すWebサイトは製品情報が充実してます。
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生産財の新規開拓はとても難しい
情報収集段階でのアプローチは難しい
情報収集に比べ検討は短い
検索キーワードはクエスチョン
ユーザーは情報を探すために検索エンジンを利用します。- 課題を解決するための情報
- 興味のある製品情報
- 製品のサポート情報
- 業界動向やトレンド情報
- 取引先や競合会社の情報
- 就職や転職情報
- 研究や開発テーマの参考情報
- IR情報など企業情報
このような情報を探すためにネットを使うのです。あなたのWebサイトを見る人も情報を探してるのです。例えば製品情報を探す場合でも、状況によって欲しい情報は変わります。
- 製品のスペック全体を詳しく比較したい
- 製品スペックにこだわり探してる
- 製品の使用事例や実績を気にしてる
- 製品がISOやRoHS指令に対応するか調べてる
- 製品の操作方法を知りたい
- 製品のサポート情報やメンテナンス情報を知りたい
- CADデータをダウンロードしたい
- 製品の概算コストが知りたい・・・・
ユーザーの欲しい情報はもっと多くあるはずです。Webサイトで取引のきっかけを掴むためには吟味を重ね、ユーザーが求める製品情報は何か?検討する必要があります。ユーザーがどんな場面で自社製品に興味を持つのか?そのときにどんな情報を求めるのか?この部分を突き詰めて考えることが大切です。成果を出すWebサイトは製品情報が充実してます。
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情報収集段階でのアプローチは難しい
情報収集に比べ検討は短い