Web業務をひとりに集中させない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年9月26日水曜日

Web業務をひとりに集中させない

最近、ソーシャルメディアを会社で初めて仕事が追い付かないという話を聞くことが多くなりました。ソーシャルメディアは有効なツールだと思います。しかし、更新の頻度がこれまでのメディアの比にならないくらい頻繁です。

Web業務をひとりに集中させない

Webがらみの仕事は増える一方

Webがらみの仕事はソーシャルメディアに限らず、やることが増え続けてます。
  • Webサイト
  • メールマガジン
  • ブログ
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • SEO
  • リスティング
  • アクセス解析
  • 情報サイト・・・・
上司なり経営者がWebに疎く業務の量と質そしてその効果が読めないことが原因の1つのようです。そして流行りに遅れまいとして、社内でネットに詳しいWeb担当者に仕事が集中してしまいがちです。担当者がいかに優秀でもすべての業務を1人でこなすことは難しいケースがあります。(外部パートナーの協力があっても・・・)とはいえWeb担当者を増やせる製造業は多くないと思います。

仕事の棚卸を忘れない

現在行う業務の棚卸を行うべき会社が多いのです。ターゲットユーザーとのコミュニケーションをいかに図るか?戦略を立て優先順位を決めメリハリをつけた活動をして欲しいのです。新しいことを始めるのは賛成ですが、それだけではパンクします。時には業務の見直しをして効率も考える必要があります。

この記事もおすすめ
やった割に成果が出ない
新しいことを始めませんか?
改善だけでは息詰まる?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加