ザ・プレゼンテーション | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年10月14日日曜日

ザ・プレゼンテーション

重要な会議や商談で説得力を増すためにプレゼンのスキルは大切です。しかし、重要な場面でのプレゼンテーションの準備や練習に十分な時間をかける人は少ないように思います。私も振り返るとセミナーのプレゼンテーションの練習をできてないことに気が付きました。そして練習に取り組み始めました。何冊か本も読んでいるのですが、ザ・プレゼンテーションが特にお勧めです。

ザ・プレゼンテーション


タイトル:ザ・プレゼンテーション
著者:ナンシー・デュアルテ
発売日:2012/9/7
ジャンル:ビジネス企画
ISBN-10:4478016968
ISBN-13:978-4478016961

レジメはプレゼンの補助

キング牧師、ベンジャミン・ザンダー、リチャード・ファインマン、レーガン大統領、レナード・バーンスタイン・・・・・・多くの有名人のプレゼンテーション制作を手掛けた手法を学ぶことができます。この本でレジメに頼らないということを学びました。2時間のセミナーでレジメにこだわり毎回少しずつ修正を加えましたが、人は2つの情報を同時に処理することはできないレジメを読むか話を聞くかのどちらかです。レジメはプレゼンの補助に徹するべきなのです。

4つのコミュニケーション器官

それからランディー・オルソンの4つのコミュニケーション器官にも共感が持てました。

4つのコミュニケーション器官

  1. 頭・・・理論と分析(理屈)
  2. 心・・・情熱・情緒
  3. 胆・・・ユーモアや直観
  4. 股間・・・説明は不要ですよね(笑)

この本では頭でっかちになるなと言ってます。このほかにもとても多くの手法が紹介されており、経営者や幹部社員そして営業マンにお勧めの1冊です。

この記事もおすすめ
Preziお勧めのプレゼンツール
魅力は戦略だ。
お客様の心をグッとつかむ「色」の法則
グラフや表を効果的に見せるヒント

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加