カタログと会社案内で作ったWebサイト | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年10月25日木曜日

カタログと会社案内で作ったWebサイト

あなたのWebサイトはカタログと会社案内をサイト制作会社に渡して作ったものではないですか?もしそうならば、ユーザーに支持される成果の出るWebサイトではないと思います。

カタログと会社案内で作ったWebサイト

効果の出にくい会社案内のWeb版

ユーザーからの問合せの少ないWebサイトで多いのがいわゆる業務案内や会社案内のWeb版です。全部読めばどんな会社かなんとなく分かるのですが、問合せをする気にはあまりなれないのです。(残念ながらユーザーは見たいページしか読みません・・・)インターネットを使って情報収集するユーザーは何かニーズを持ってWebサイトを見ます。そのニーズに対応することが最低限必要なのですが、業務案内や会社案内ではニーズに応えられません。ユーザーがどういう時にWebサイトを見に来るのか?何を知りたいのか?まずそのリクエストをしっかり理解することが大切です。自社の会社案内や業務案内はユーザーのリクエストに応えた後に見てもらえればいいのです。マーケティングはメーカー起点ではなく、ユーザー起点で考える必要があります。業務案内や会社案内的なWebサイトはユーザー不在の典型的な例だと思います。

この記事もおすすめ
設備一覧と会社概要だけのWebサイト
電話番号がなかなか見つけられない!
部品メーカーで多いWebサイト失敗例

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加