専門用語をなるべく使わない。個人的に仕事の打ち合わせやセミナーなどで気を付けてることです。
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専門用語で煽らない
専門用語を使っての説明は便利です。しかし、話の内容を分かってもらうことを第一に考えるとベストには思えないのです。ネット業界の用語は新しい概念やコンセプトをどんどん作り、広告主を煽る傾向があり反発する気持ちも少しあります。難しい専門用語を使うことでレベルの高いイメージを持ってもらうという考え方もあるのかもしれませんね。理解してもらわないと意味がない
しかし、私は内容を誰にでもわかるくらい噛み砕いて、しっかり理解して頂くことが大切だと思います。どうしても必要だと思った時は専門用語を使いますが、なるべく丁寧に別の言葉で補足するように心がけてます。そうすることで自分の理解が深くなったり、新しい気づきを得たりすることもあります。私の場合はセミナーの内容を分かってもらうことが通過点。そしてゴールは参加者が行動を起こすことです。「製造業でもマーケティングが大切だと思ってもらいたい。そしてWebサイトや営業活動などで新しいチャレンジをして欲しい。」こういう考えで専門用語をなるべく使わないようにしてます。この記事もおすすめ
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