競合は何社? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年12月19日水曜日

競合は何社?

SEOに関するご質問をいただきました。これまで何もしていないため社名でしか検索エンジンに上位掲載されないとのことでした。

競合は何社?


ターゲットとなる製品を確認すると日本でもほとんど競合のないものでした。競合は多くとも100社はありません。(もしかしたら20社未満かな?という感じです。)このくらい恵まれた環境にあるので必要なキーワードに対して特別なSEOは必要ありません。ページタイトルなどの基本を押さえておくだけでそのうち上位掲載されるはずです。しかし、競争が激しい業界を前提としたSEOを学んでいるために不安になったのです。高度な知識を習得することも大切ですが、基本的な視点、考察が土台になければ実践では役に立ちません。「自社の競合が何社あるのか?」をはじめ状況に応じた判断がSEOにも必要です。

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