トヨタ、工場3年新設せず | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年1月7日月曜日

トヨタ、工場3年新設せず

トヨタ自動車が投資戦略を転換し、3年間は全世界での増産投資を既存工場に限定するそうです(日本経済新聞の電子版より)。

トヨタ、工場3年新設せず

危機は「危険」と「機会」

市場環境の変化に合わせて投資戦略も変化します。製造業全体でも車・電機などで設備投資計画の見直しで当初計画を下回り、投資先を厳しく選別する傾向が強まってます。市場環境は日々変化するものなので、柔軟に変化に対応する必要があるのだと思います。設備投資に限らず、開発、製造、販売、アフターフォローも市場変化を見逃さず柔軟に修正を繰り返す必要があります。トヨタのような大企業でも環境に合わせて計画の修正を行うのです。中堅・中小企業も機動的に変化しなくてはならないのだと感じました。今日から仕事始めですが、危機感を持って望みたいと思います。危機は「危険」と「機会」。委縮することなく工夫しようと思います。

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