今年はデータベースマーケティングに取り組みたいと思います。今、過去にコンタクトしたことのある見込み客の情報を整理してます。名寄せをはじめ顧客情報を整理する最大の目的は「不必要な情報を送らない」ことです。
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不要な情報はマイナス要因
これが意外と見落としがちで難しいことだと思うからです。情報発信して成果を出すことに意識が集中すると、見込み客ごとに違ったニーズに目が届かなくなります。基本ではありますが、メールマガジンやFAX-DMに不要の希望を出した方に誤って再び送信しては大きなマイナスです。お客様によって送る情報や手段を変えるためにDBが必要です。- 取引はあるのか?
- 営業マンが訪問してるのか?
- メールマガジン登録してるのか?
- イベントに参加したことがあるか?
- 商談の進捗状況は?
- お客様の業種・職種は?
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