問合せフォームのアンケートはユーザーのために使う | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年2月14日木曜日

問合せフォームのアンケートはユーザーのために使う

問合せのアンケートは重要です。
技術相談や商談をスムーズすすめ、お役に立つなら行うべきです。しかし、ユーザーにメリットのないアンケートはしない方ががいいでしょう。

問合せフォームのアンケートはユーザーのために使う

不必要な質問はしない

生産財メーカーのWebサイトでも気になるアンケートを見かけます。それは「何をきっかけでWebサイトを見たのですか?」という質問です。ユーザーがどうやってWebサイトにたどり着いたのか?気になることはよくわかります。しかし、それを知るためにアンケートを取る必要はありません。アクセス解析でとても簡単に調べることができるからです。トラフィックを見ればおおむねの傾向はすぐにわかります。Googleアナリティクスを導入しているサイトでもこのようなアンケートを時々見かけます。ユーザーにわざわざ手間をかけさせなくとも分かることです。ユーザーの役に立つことに意識を集中させたほうがいいのです。Webサイトのアンケートは安易にしないことも必要かもしれません。

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