AIDMAもAISASも生産財にはしっくりこない
AIDMAは広告宣伝に対する消費者の心理プロセスとして浸透してます。そして最近ではネットでの購買行動のプロセスモデルとしAISASも提唱されてます。AIDMAもAISASもとてもよくできた理論です。しかし、生産財業界ではしっくりこないと思います。両方すばらしい理論です。しかし、一般消費財中心のマーケティング理論なのです。
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AIDMAの欠点
AIDMAは生産財の購買が複数キーマンによって進められることや経営目標や部署での目標を強く意識して組織での目標達成を強いモチベーションに情報収集する視点が含まれません。AISASの欠点
また、AISASは生産財の購買がネットだけでは完結しないことが多く、共同開発や提携まで含めたリアルの影響が大きいという視点に欠けます。また生産財業界ではシェアが限定的であることもしっくりこない理由です。TiiiCAモデル
だから生産財購買プロセスモデルTiiiCAを提唱してます。TiiiCA
- Target:目標
- Interest:関心
- Investigate:調査
- Inquiry:引合
- Consensus:コンセンサス
- Agreement:契約
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