相手を理解する | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年3月10日日曜日

相手を理解する

コミュニケーションの基本は相手を理解することです。しかし、これがなかなか難しい。いつも苦労します。なかなか思うようにいきませんが、それでも相手に興味を持つことが大切です。

相手を理解する


知りたいことは聞くに限ります。直接会って聞くのが一番です。Webマーケティングでも同じです。相手を理解することが最も重要です。しかし、直接会って話をする機会はなかなか持てません。だからその代わりにデータを読み込む必要があります。キーワードツールやGoogleトレンド、ウェブマスターツール、そしてアクセス解析データ。既に製品を購入したお客様とあって相手のことを理解しましょう。そのうえで新規顧客についてデーターも参考に仮説を立てて、検証しながら軌道修正するのです。
  • どんなコンテンツが必要か?
  • 集客にふさわしいメディアは何か?
  • 興味を引くキャッチコピーは?
その答えはすべて相手を理解することで見つかります。

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