直帰率だけで判断しない
サイト改善をする時に直帰率はよく使う指標です。基本的には直帰率は低い方がいいのですが、直帰率だけ見ると判断を誤るので注意が必要です。
この記事もおすすめ
サイト改善は集客分析から
ユーザーが直帰する2つの原因
問合せ件数だけで評価してませんか?
低すぎる直帰率は怪しい
あるお客様から「うちのWebサイトは直帰率が18%なんですよ!!」と、お話しいただくことがありました。これだけでは判断できません。まずはWebサイトの目標を知らなくてはなりません。- 「既存客のサポートを充実させたい」
- 「新規の問合せを増やしたい」
- 「IR情報やリクルート情報を充実させたい」・・・
一つの指標で判断しない
直帰率は大切な指標の一つです。しかし、指標は1つで判断しないのがアクセス解析の基本。Webサイトの目標を忘れずに、複数の指標を使って現状把握しましょう。この記事もおすすめ
サイト改善は集客分析から
ユーザーが直帰する2つの原因
問合せ件数だけで評価してませんか?