リスティングの欠点は簡単に始められること
Web集客では検索エンジン対策が最も重要です。それはWebサイトを訪れるきっかけの70~80%が検索エンジン経由だからです。SEO、リスティングこの2つの手段を使って効果的に集客することが有効です。
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SEOとの使い分けが大切
SEOはじっくり取り組み影響の大きな重要キーワードを中心に行うのが基本です。そしてリスティングはSEOではケアしきれないキーワードや競争が激しくSEOだけでは対応しきれないキーワードを押さえます。(SEOで1位でもリスティングを入れてもいいと思います。)SEOはWebサイトのコンテンツ充実を中心に進めましょう。コンテンツが充実することで検索順位アップのみならず、ユーザー満足度が向上し、成果につながる可能性があるからです。リスティングは運用にあまり時間をかけないことが大切です。Web担当者が時間をかけるべき仕事はコンテンツ制作です。リスティングの注意点
リスティングはすぐに始めることができます。思いついたキーワードを登録し、広告文を考えリンク先を決めたらすぐに始められます。簡単すぎることで問題を生むケースがあります。リスティングは簡単に始められすぐに変更・修正ができます。とても便利ですが、そのためにかえってリスティングの運用が迷走するケースが見られます。キーワード選定や広告文、リンク先の設定が甘くなりがちです。そして広告をスタートしたら直したいことがどんどん出て運用に必要以上に時間を取られてしまうのです。問題は運用に時間がとられるだけではありません。なかなかキーワードや広告文、リンク先が定まらず、せっかくの広告からのアクセスも変化が多すぎてアクセス解析のデータとして使えなくなるのです。その結果、分析ができないので検証もできず、成功と失敗の原因がわからずじまいになります。- 3,000円からすぐに始められる
- 思いついたキーワードを登録するだけ
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