SEOやリスティングの集客シミュレーションを忘れてませんか? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年3月2日土曜日

SEOやリスティングの集客シミュレーションを忘れてませんか?

SEO、リスティング、情報サイトへの出稿などWeb集客に取り組むならば流入数の予測をするべきです。検索エンジンならば狙ったキーワードの検索ボリューム、検索順位ごとの平均クリック率をもとに予測します。

SEOやリスティングの集客シミュレーションを忘れてませんか?

ポータルサイトの集客予想

ポータルサイトならば会員数や広告の表示回数平均クリック率などをもとに効果を予測します。Webサイト集客は数値化が容易なのがメリットです。事前に効果予測して費用対効果も目標を設定できます。しかし、比較的簡単にできる効果予測をしないまま集客に取り組む企業が多くのが現状です。

検索エンジンの集客予想

検索エンジンならキーワードツールや検索順位チェックツールなど無料で使えるツールがあるので、簡単に効果予測できるのです。検索順位ごとのクリック率などもネット上で情報は取れます。そして同業者との比較も無料で行えます。しかし、これらのシミュレーションをする企業は少ないのです。少しの時間で簡単にできること、基本的なことだができてないこと。

まとめ

セミナーではこういうことに焦点を当て、事例やワークショップを交えて行動に移すようにしてます。盲点であることが他にもあるかもしれません。基本を見直すことも時には必要です。



この記事もおすすめ
ニッチ技術でも検索エンジンで集客できるか
「知ってる」より「できてるか」

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加