サイトリニューアルに必要なこと《準備編》 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年3月3日日曜日

サイトリニューアルに必要なこと《準備編》

サイトリニューアルの準備に必要なことをまとめました。Web制作の知識がなく、何から手をつけたらいいのか悩んでる人も多いのではないでしょうか。「どんなWebサイトにしたいのか?」これだけ考えても上手くいきません。


サイトリニューアルに必要なこと《準備編》

どんなWebサイトにしたいのか?

まずは自社サイトをどんなものにしたいのか考えましょう。 形式は問いません。思いつくままに書いてください。

Webサイトを見る人はどんな人か?

ターゲットユーザーを考えましょう。ここが最も重要です。業種、職種などの属性だけでは不十分です。ユーザーのニーズや課題を意識することがポイントです。

ユーザーに何を伝えたいのか?

ターゲットユーザーを意識して何を伝えたいのかを考えます。製品情報、会社情報、サポート情報、新着情報など基本的なサイト構成を考えます。この時に同業者のサイトをチェックしましょう。 ユーザーは検討時に比較検討します。同業者のサイトも参考にして自社の強みを考えましょう。

ユーザーに何をもたらすのか?

ユーザーに何を伝えたいのか?これをユーザー視点ですべて見直しましょう。ユーザーのメリットを中心にサイト構成を見直します。ユーザーにとって必要だけど抜けてるものはないか?という視点で見直すことが大切です。自社に何をもたらすのか?も大切ですが、それ以上にユーザーに何をもたらすかが大切です。

サイトリニューアルするときはこのポイントを押さえるといいと思います。

この記事もおすすめ
ターゲットを考え抜く
いいコンテンツを作るには?
ライバルのサイトマップをチェックする

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加