BtoBにも使えるペルソナ
ペルソナマーケティングはBtoBでも使えます。
ペルソナマーケティングとは架空の顧客を設定し、くわしくプロフィールを作りこむことでターゲットユーザーを理解しマーケティングに生かすこと。
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Webサイトのターゲットは製品使用者だけでない
技術と購買のニーズの違いを克服する提案をしよう。
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ペルソナマーケティングとは架空の顧客を設定し、くわしくプロフィールを作りこむことでターゲットユーザーを理解しマーケティングに生かすこと。
BtoBでの複数のキーマン
BtoBでは製品購入に複数のキーマンが絡みます。- 製品を使う人
- 製品採用の担当者
- 決裁権者
- 購買担当者
- Webサイトから問合せを増やしたい場合、
- 誰が製品をどのように探すのか?
- どのポイントで製品を比較するか?
- 社内の関係者に対してどのように報告するか?
- その時の参加者はだれか?
- 製品購入のどんな点を気にするのか?
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