アクセス解析の前に | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年4月13日土曜日

アクセス解析の前に

アクセス解析セミナーを昨日開催しました。参加者の関心の大きさが実感できた1日でした。しかし、Webサイトをより良くするためにアクセス解析よりも前にするべきことが多くあります。事前にするべきことができてないからアクセス解析が必要以上に難しくなるのです。それは・・・

アクセス解析の前に

解析の前に考えておくべきこと

  1. Webサイトを誰に見てもらいたいのか?
  2. そして何を見て欲しいのか?
  3. そしてユーザーに何をして欲しいのか?
Webサイトの役割について考えることです。そして目標を設定することです。誰に見てもらいたいのか?ターゲットユーザーから考えなければなりません。

Webサイトのターゲット

  • VIPユーザー
  • 取引先
  • 接触客
  • 見込み客
  • 協力会社
  • 代理店(新規代理店)
  • 学生など就職希望者
  • 株主、金融機関

Webサイトのコンテンツ

その人に見てもらう情報は何か?そして、どうして欲しいのか?ターゲットユーザーを鮮明にイメージできればWebサイトに載せるべきコンテンツも定まります。コンテンツはユーザーにとって有用であることが必要です。

Webサイトのゴール

  • 資料請求
  • CADデータダウンロード
  • 見積もり依頼
  • サンプル希望
  • ユーザー登録
  • セミナー参加
  • 工場見学
  • エントリーシート
そしてこれらをWebサイトのゴールにして数値目標と期限を設定することが第一歩です。アクセス解析を始める前に目標を決めておけば、どのデータを見るべきか視点が定まります。



この記事もおすすめ
ターゲットを考え抜く
Webサイトの目標は売上・利益貢献
相手を理解する

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加