気軽に相談してと言われても | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年4月15日月曜日

気軽に相談してと言われても

製造業のなかでも工場向けサービスをする会社のWebサイトでよくある問題点を紹介します。それは見積もり依頼や納期確認しづらいサイトです。

気軽に相談してと言われても


サービス紹介や技術紹介をみて見積もり依頼や技術相談をしようと興味を持っても相談方法がわからないサイトが多いのです。「相談内容をご記入ください」これで終わらせるケースが非常に多いのです。見積もり依頼や納期確認などよくある相談についてはどのような情報があればスムーズに回答できるか吟味してWebサイトで分かりやすく説明しましょう。
  • 初めてのかたへ
  • 発注までの流れ
  • 見積り依頼をするには
こういったページを用意するのです。そうすることでお互いに業務がスムーズになり、誤解や勘違いなど不要なトラブルも減らせるのです。何度もサービスを利用したことのあるユーザーであれば経験的に見積もり依頼するために必要な情報を理解してるでしょう。しかし、サービスを初めて使うユーザーは何を伝えたら見積もり依頼ができるか迷ってしまいます。見積もりに必要な情報や納期回答に必要な情報をWebサイトに分かりやすく載せることが必要です。サービスによってはエリアや時間帯で料金が違うものもあるでしょう。見積もりを提出するのにどのような情報が必要か一度見直してみてもいいと思います。

この記事もおすすめ
問合せフォームのアンケートでよくある失敗
システム開発でよくあるWebサイトの失敗

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加