良い提案書はユーザーニーズの宝庫 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年4月20日土曜日

良い提案書はユーザーニーズの宝庫

製造業にはまだまだWeb担当者が少ないのが実情です。そのなかで営業や技術など他の仕事と兼務しながらWeb担当する人が多数です。

良い提案書はユーザーニーズの宝庫


見込み客を引き寄せる情報の作り方

限られた時間でWebに取り組み見込み客を引き寄せるWebサイトを作るための情報をどうやって作ればいいのでしょうか?
  • Web用にコンテンツを用意しなければならない
  • 何から書けばいいんだろう
  • 文章を書くのは苦手
こういった声をよく聞きます。見込み客を引き寄せる情報は大事なお客様へ提出した資料や提案書に集約するのだと思います。営業で使った提案書、提出資料、製品開発で使った資料、試験データなどを利用することをお勧めします。また、使用例、取り付け、トラブル例、改善例、操作方法など現場でなるべく多くの写真を撮ることが大事です。Webのために新たに原稿や写真を準備しなくともいいのです。これまでの業務で蓄えられた資料、写真を再活用するのです。多くの資料、写真はそのままでは使えません。しかし、少し手を加えれば説得力を持ったコンテンツに変身します。良い提案書、技術資料にはユーザーニーズが詰まってます。そして、ニーズに対する回答も用意されてます。Webのためだけに資料を作らなくともいいのです。営業や開発など本職の業務で使う資料を再活用するのです。お客様のために用意した資料は最高のコンテンツのはずです。そのまま使うのはNGですが、リライトすればWebでも使えます。苦労して作り上げた資料です。Webにも活用して見込み客獲得にも再活用してはいかがでしょうか。

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