キーワードツールで訴求ポイントを調べる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年4月23日火曜日

キーワードツールで訴求ポイントを調べる

SEOやリスティングに取り組む時はキーワードツールを使って検索ボリュームを調べると便利です。しかし、それだけではせっかくの情報を生かし切れません。Webサイトに記事を書くときにもキーワードツールを活用できます。

キーワードツールで訴求ポイントを調べる


例えば「半導体」

Googleキーワードツールで調べると半導体はローカル検索ボリュームが301,000回です。1か月に30万回も検索されます。この他の関連するキーワードに注目するのです。半導体に関連性が高い検索キーワードが100個紹介されます。
  • 半導体業界
  • 半導体とは
  • 半導体新聞
  • 日本 半導体
  • 半導体 歴史
  • 半導体 セミナー
  • 半導体 求人
  • 半導体 ランキング
  • 半導体 ニュース・・・・・・・・
そのキーワードを眺めると業界情報に興味がありそうなものや就職関連、勉強がらみのものが多く見られます。なかには製品情報に関連するものや社名を含んだものも見られます。
  • リクルートがらみの記事を書くなら・・・
  • IRがらみの記事なら・・・
  • 製品情報なら・・・
検索キーワードをみながらイメージを膨らませます。Webサイトに掲載する記事のヒントにするのです。検索キーワードはユーザーニーズです。キーワードを調べることでユーザーニーズを推測しながら、ユーザーニーズに合った記事の訴求ポイントを考えましょう。



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