kaizenマーケティング
日本の製造業が得意とする「カイゼン(kaizen)」。カイゼンはもっぱら生産設備の改造や、作業効率の向上、安全確保、歩留まり向上、生産活動全般にわたります。QCサークルをつくり知恵を絞ってカイゼン継続することが競争力の源泉です。製造業の皆さんにこのような話をしても釈迦に説法ですね。この手法はマーケティングにも応用できます。
カイゼンはWebマーケティングと切り離せない間柄です。なのにWeb業界特有の専門用語や技術に惑わされ、Webマーケティングを敬遠する製造業が多いのです。WebサイトのカイゼンもQCサークルのように行いましょう。
この記事もおすすめ
Webサイトは売るための設備
古くなったWebサイトは廃棄?
製品選定のQCD
カイゼンはWebマーケティングと切り離せない間柄です。なのにWeb業界特有の専門用語や技術に惑わされ、Webマーケティングを敬遠する製造業が多いのです。WebサイトのカイゼンもQCサークルのように行いましょう。
- 「誰に」・・・Webサイトを誰に見て欲しいのか?
- 「何を」・・・何の情報を見て欲しいのか?
- 「どうして欲しい」・・・どんな行動をして欲しいのか?
この記事もおすすめ
Webサイトは売るための設備
古くなったWebサイトは廃棄?
製品選定のQCD