kaizenマーケティング | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年4月7日日曜日

kaizenマーケティング

日本の製造業が得意とする「カイゼン(kaizen)」。カイゼンはもっぱら生産設備の改造や、作業効率の向上、安全確保、歩留まり向上、生産活動全般にわたります。QCサークルをつくり知恵を絞ってカイゼン継続することが競争力の源泉です。製造業の皆さんにこのような話をしても釈迦に説法ですね。この手法はマーケティングにも応用できます。

kaizenマーケティング


カイゼンはWebマーケティングと切り離せない間柄です。なのにWeb業界特有の専門用語や技術に惑わされ、Webマーケティングを敬遠する製造業が多いのです。WebサイトのカイゼンもQCサークルのように行いましょう。
  • 「誰に」・・・Webサイトを誰に見て欲しいのか?
  • 「何を」・・・何の情報を見て欲しいのか?
  • 「どうして欲しい」・・・どんな行動をして欲しいのか?
目的と目標を決めアクセス解析データを使って、定点観測しWebサイトの改良を行うのです。製造業が本気でQCサークルのようにWebマーケティングに取り組めば大きな成果を上げることができるのです。

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