Webサイトのオリジナリティーとは | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年4月27日土曜日

Webサイトのオリジナリティーとは

今日からお休みなのですが、いつもどおりブログを書きます。6月のセミナーのためのレジメを作る過程をブログで紹介できないかな?と考えてます。私はいつもテーマを決めたら思いつくままにテーマに沿ったネタを書き出します。そして徐々に整理・分類して順序立てます。しばらくはセミナーで話したいことを書きます。

Webサイトのオリジナリティーとは


Webサイトのオリジナリティーってなんでしょう?
  • 自社らしさを表現したい
  • ありふれたWebサイトはいやだ
  • オリジナリティーあふれるサイトでライバルに差をつけたい
オリジナリティーあふれるデザインに走るケースがあります。製造業に限らずWebサイトのオリジナリティーは内容にあります。オリジナリティーはデザインでなく、コンテンツに求めるべきです。
  • Webサイトを「誰に」見て欲しいのか?
  • その人に何を伝えたいのか?(その人は何を求めるのか?)
  • そしてどうして欲しいのか?
ターゲットを考え抜くことがオリジナリティーを追及する第一歩です。コンテンツに磨きがかかり、ゴールも問合せだけではなくなるでしょう。そうすることでコンテンツを引き立てるためのデザインも生きるのです。

この記事もおすすめ
引合いを集めるWebサイトを作るには
BtoBにも使えるペルソナ
Webサイトはデザインに走らない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加