運営で差がつくWebサイト | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年4月28日日曜日

運営で差がつくWebサイト

引合いを集めるWebサイトの条件は何でしょうか?
それは魅力的なWebサイトをつくることです。多くのWeb担当者はそのことに気づいてます。そしてサイトリニューアルを考えます。「予算のほとんどをリニューアル費用にあて、その後の運営は予算のかからない範囲で努力する。」というのがよくあるパターンです。



Web予算は制作費+運営費

これではリニューアルが成功してもしなくても、次の手が打てません。Web関連の予算は、制作費+運営費で考えましょう。

運営で差がつくWebサイト

日頃セミナーに参加された方やクライアントの予算配分を見てみると・・・以下のようなパターン見分けることができます。


制作費運営費
Aパターン200万円0円
Bパターン80万円120万円

現状ではAパターンが多いのです。それをBパターンに変えるのです。そうすれば月10万円の運営費が確保できます。リニューアル後の集客やサイト改善が行えます。そして、その反応を見ながら軌道修正ができます。Webサイトは生き物です。完成品を作って終了というのでは無理があります。運営で市場変化に合わせて変化し続けるためのです。サイトは運営によって差がつくのです。

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