トラブル解消だけでリニューアルしない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年5月1日水曜日

トラブル解消だけでリニューアルしない

このところ新しいセミナーのコンテンツを考え続けてます。製造業のWeb担当者のためのセミナーです。リニューアルに必要なことが学べるセミナーです。対象者はプロではありません。兼務でWeb担当もする営業や技術、総務の担当者です。

トラブル解消だけでリニューアルしない


大切だけど、難しくなくWeb以外の仕事をしながらでも成果が出るようなものにしようと思います。いかに簡潔にまとめるか!複雑にしないか!そして深い内容にできるか!・・・・苦労してます。ということで、今日は「トラブル解消だけでリニューアルしない」ことについてまとめます。

サイトリニューアルの検討項目

  1. ターゲット 
  2. コンテンツ 
  3. ゴール 
  4. 予算
最低限これだけは考えることをお勧めしてます。「たったこれだけ?」と感じる方もいるかもしれません。
  • サイトの分析
  • 役割・目的・目標
  • ユーザーニーズ
  • 導線設計
  • SWOT分析・・・・
やるべきことをすべて上げればキリがありません。しかしWebマーケティングのプロではないのです。外せない基本を確実に押さえることが大切です。リニューアルのきっかけは現状のWebサイトの不具合から踏み切ることが多いのです。それは良いことです・・・しかし、現在のサイトのトラブル解消だけでスタートしないことが大切です。一度立ち止まって「ターゲット」「コンテンツ」「ゴール」「予算」を考えるのです。ターゲットを考えることはユーザーニーズを考えること。そしてユーザーニーズに応えるコンテンツを考えるのです。そしてユーザーが満足するようにゴールを設定します。ゴールは同時に自社の目標にもなります。そして目標と予算のバランスが合ってることが必要です。ターゲットユーザーが不明確なWebサイト。そのためコンテンツが響かず、ゴールもはっきりしない・・・・そしてサイトの役割・目的が定まらず、制作会社からの提案を鵜呑みにするケースが見られます。(制作会社が悪いというわけではありません。)その結果、Webサイトの役割や目的に対して予算が大きく(まれに不足)なってしまうのです。

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