わかりやすいだけでは物足りない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年5月11日土曜日

わかりやすいだけでは物足りない

このところ新しいセミナーを考えてます。テーマを決めて、全体の流れを考えながらレジメをまとめてます。セミナーを考えるときもWebサイトを作るときも手順は同じです。「誰に」「何を伝えて」「どうして欲しいのか?」これを徹底して考えます。

わかりやすいだけでは物足りない


そして、少しでも分かりやすくなるように何度も原稿を見直します。ここまでは同じですが、セミナーとWebサイトでは大きく違うことがあります。Webサイトは興味がなくなったら、すぐにページを閉じることができますが、セミナーはそうはいきません。参加したら興味がなくなっても最後までいなければなりません。参加者に貴重な時間を使って頂くのです。それに応えるには、わかりやすいだけでは物足りません。わかったように感じても、本当にできるようになったのではありません。セミナーで学んだことが実践で活きることが大切なのです。だから、ポイントでは難しくても参加者自身に考えてもらうことも必要です。濃い内容を深く伝えるための工夫を新しいセミナーに入れます。

この記事もおすすめ
行動を起こすことがセミナーのゴール
マーケティングセミナーが予約制の理由

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加