PDCAを回そうと思ったら【何もしない】ことも必要 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年5月19日日曜日

PDCAを回そうと思ったら【何もしない】ことも必要

熱心にWebマーケティングに取り組んでるのになかなか成果が出ないということがあります。

何もしないことも必要

やみくもに手を打たない

  • アクセスが増えない
  • 検索エンジンの掲載順位が上がらない
  • 直帰率が下がらない
  • 問合せが増えない・・・

そして場合によっては成績が悪くなることもあるかもしれません。そういう時はとにかく何かしなくては・・・と思いがちですが、何もしないことも時には必要です。調子が悪い時その原因を正しく理解することなく、やみくもに薬を飲むようなものです。症状に合わず、かえって症状を悪化させかねません。リスティングでも同じです。クリック数が減ったので、入札価格を上げて対応する。慌ててキーワードを追加する。状況が改善したと思ったら、また元に戻り入札価格を上げ対応する。そしてキーワードを追加する。そうしたことを繰り返し、どうしようもなくなってからご相談を頂くことが稀にあります。

まず現状把握と原因追究

クリック数が減った原因を考えずに安易な方法に頼った結果さらに状況を悪くしたのです。成果が出ないと対策を打ちたくなりますが、原因が分からないときは様子を見て、それが一時的なものか?手を打つべき問題なのか?そしてなぜそのようなことになったのか?分析することが大切です。

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