植物工場・スマートアグリ展に注目 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年5月21日火曜日

植物工場・スマートアグリ展に注目

クローズアップ現代「農業革命 スマートアグリ」を見ました。センサやIT技術を駆使して、作物を育てる理想的な環境をつくり競争力を高めるオランダの事例を詳しく紹介してました。

植物工場・スマートアグリ展に注目


スマートアグリ自体は少しだけ知ってましたが、思った以上にデータによるIT制御に移行してました。温度や湿度、CO2濃度など作物を育てるのに500~1,000項目のデータを蓄積し最適化するノウハウは大変なものだと思います。日本の農家でスマートアグリに取り組むトマト農家が紹介されましたが、初期投資の大きさからオランダのような手法の採用が簡単ではないようでした。しかし、身の丈に合った投資を行い、自作できる設備は工夫して作り10%も生産性を上げた農家もあるようです。農業に対する認識を改める必要がありそうです。しばらく注目しチェックを怠らないようにします。

植物工場・スマートアグリ展
5月29日から31日まで東京ビックサイトで開催されるので時間を作って見学したいと思います。

この記事もおすすめ
トヨタ、工場3年新設せず
キヤノンのデジカメ生産の無人化について
トンネル点検の自動化

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加