集客からやり直すWebサイトのPDCA | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年5月20日月曜日

集客からやり直すWebサイトのPDCA

WebサイトのPDCAは次のように解説されます。

集客からやり直すWebサイトのPDCA

今更だけどPDCA

  • P(計画)
  • D(実行)
  • C(検証)
  • A(改善)
どんなWebサイトにしたいのか企画して、サイト制作を行い、アクセス解析で結果を検証し、サイトを改善する。こんな感じです。しかし、実際にはPDCAをうまく回すWebサイトは少ないように感じます。現在、Webサイトを持ってない会社は少なくなりました。D(実行)までは進んでいるわけです。しかし、Webサイトの目標と役割を決めてないために検証ができないことが多いのです。そして、目標があったとしてもWebサイトのアクセスが少なく満足な検証ができないことが多いのです。どんなWebサイトにしたいのか企画して、サイト制作を行い、集客を行い、アクセス解析で結果を検証し、サイトを改善する。集客ができてないWebサイトが製造業ではとても多いのです。Webサイトはすでに公開してるのです。だから集客からPDCAをやり直すことがあってもいいのです。



この記事もおすすめ

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加