情報の5S活動 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年5月30日木曜日

情報の5S活動

このところトヨタの片づけを読み返してます。そのなかで整頓は「必要なもの」を「必要なとき」に「必要なだけ」取り出せるようにすると説明がされてます。

情報の5S活動


これはWebマーケティングにも通じる考えだと思います。整頓の考えをWebマーケティングにアレンジすると「必要な情報」を「必要な人」に「必要なタイミング」で渡すとなりそうです。とてもシンプルで平凡な考えかもしれません。しかし、この考えを守って実践するのは難しいと思います。情報の5S活動を徹底することがWebマーケティングで差をつける秘訣かもしれません。

情報の5S活動

  1. 整理・・・「いる情報」と「いらない情報」を分け「いらない情報」は捨てる
  2. 整頓・・・「必要な情報」を「必要な人」に「必要なタイミング」で渡す
  3. 清掃・・・きれいにデザインする。日常的に情報を更新する
  4. 清潔・・・整理・整頓・清掃の状態を維持する
  5. しつけ・・・整理・整頓・清掃についてのルールを守らせる
メールマガジンやWebサイト、ダイレクトメールなどマーケティング活用にこの考えを取り入れてはいかがでしょうか。

この記事もおすすめ
顧客DBはメンテナンスに手間とコストをかける
見て欲しいばかりになってないか

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加