情報の5S活動
このところトヨタの片づけを読み返してます。そのなかで整頓は「必要なもの」を「必要なとき」に「必要なだけ」取り出せるようにすると説明がされてます。
これはWebマーケティングにも通じる考えだと思います。整頓の考えをWebマーケティングにアレンジすると「必要な情報」を「必要な人」に「必要なタイミング」で渡すとなりそうです。とてもシンプルで平凡な考えかもしれません。しかし、この考えを守って実践するのは難しいと思います。情報の5S活動を徹底することがWebマーケティングで差をつける秘訣かもしれません。
この記事もおすすめ
顧客DBはメンテナンスに手間とコストをかける
見て欲しいばかりになってないか
これはWebマーケティングにも通じる考えだと思います。整頓の考えをWebマーケティングにアレンジすると「必要な情報」を「必要な人」に「必要なタイミング」で渡すとなりそうです。とてもシンプルで平凡な考えかもしれません。しかし、この考えを守って実践するのは難しいと思います。情報の5S活動を徹底することがWebマーケティングで差をつける秘訣かもしれません。
情報の5S活動
- 整理・・・「いる情報」と「いらない情報」を分け「いらない情報」は捨てる
- 整頓・・・「必要な情報」を「必要な人」に「必要なタイミング」で渡す
- 清掃・・・きれいにデザインする。日常的に情報を更新する
- 清潔・・・整理・整頓・清掃の状態を維持する
- しつけ・・・整理・整頓・清掃についてのルールを守らせる
この記事もおすすめ
顧客DBはメンテナンスに手間とコストをかける
見て欲しいばかりになってないか