サイトリニューアルしたのに引合が増えない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年6月1日土曜日

サイトリニューアルしたのに引合が増えない

このところの相談で「サイトリニューアルしたけど引合が増えない」というものが多いような気がします。

サイトリニューアルしたのに引合が増えない


昨日セミナーでもそのことをお話しさせて頂きました。相談を何十件も頂くわけではないので、非常に狭い範囲で感覚的に感じることです。よくまとまったWebサイトにもかかわらず、リニューアル前とアクセス状況や引合状況が変わらない。こういうことが多くなってるように感じます。きれいに体裁を整えるだけで引合が獲得できることは今後あまり期待できないのだと思います。以前はWebサイトを持つだけで反響があり、それが洗練されたものでないと反響が取れなくなり、今はそれでは不十分になったということだと思います。
  • Webサイトを持つことが差別化になった時代
  • Webサイトの見栄えで差別化できた時代
もう昔の話です。Webサイトのターゲット設定とコンテンツ。しっかり見てもらうための集客活動。そして検証ツールとしてのアクセス解析。バランスよく行うことが引合獲得の条件だと思います。これらを実践し改善を続け、今も引合を増やす生産財メーカーもあります。やはり「誰に」「何を伝えたいのか」ここから考えることが大切です。土台を固めずに新しいテクニックを積み重ね、積んでは崩れることを繰り返すWebサイトが増えてるような気がします。

この記事もおすすめ
ターゲットを考え抜く
マーケティングより自社理解

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加