インターネットと相性の良い生産財 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年6月11日火曜日

インターネットと相性の良い生産財

「自分たちの技術は特殊なので、インターネットで広くPRするのは向かない。」生産財業界ではそう考えてる企業が多いように感じます。むしろ生産財とインターネットは相性が良いのです。

インターネットと相性の良い生産財

それはユーザーは問題解決するときはその道のプロに聞く方がいいと考えてるからです。私は技術者向けの製品情報誌に長く携わってきたので、よくわかりますが、最先端の技術は編集部にはありません。それは取材先のメーカーにあるものです。また生産ラインの改善ノウハウも同様です。編集は取材してわかりやすく読者に伝えるのが使命です。いまはインターネットで読者が自由に情報を探せます。生産財企業が直接ユーザーにPRできる環境は整ってます。オリジナルの技術・製品・ノウハウを盛り込み専門性の高いWebサイトをつくることが重要です。ユーザーから見ると情報が溢れてることが問題なのです。多くの選択肢を与えられると、判断が難しくなります。ましてや生産財のような専門性の高いものを正しく判断することは技術者であっても容易ではありません。だから生産財企業には自社の専門分野に特化した専門性の高いWebサイトが求められます。

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