ソーシャルメディアで成果が出てますか?
一時のブームは落ち着きましたが、生産財業界でもソーシャルメディアは活用されるようになりました。1年前のこのブログでも、「Twitter、Facebook、メールマガジン、動画マーケティング・・・・どんどん増えてどうしたらいいかわからない。~(中略)~メディアに振り回されるくらいならお客様と会ったほうが早いのでは?と感じることもあります。~(後略)~」と書きました。
1年前と状況はほとんど変わってません。一番大切なことは「誰に」「何を伝えるか?」です。そしてその情報は相手にとって有用なものか?これが大切です。あとはメディアやツールの特性に合わせて表現を変えるだけです。TPOと一緒です。うまくいかないケースは「誰に」「何を伝えるか?」という最も大切な部分が不明瞭で、「問合せが欲しい」という自分の都合だけが前面に出ることが多いように感じます。自分の都合だけが前面に出たら、ユーザーは逃げます。うまくいかないなら「誰に」「何を伝えるか?」ここからやり直した方がいいかもしれません。
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