製造業の営業を考える
このブログは「製造業のWebマーケティング」をテーマにこれまで600本以上の記事を書きました。これからしばらくの間(期間は決めてませんが)製造業の営業について書こうかと思います。
製造業には営業強化が必要だと感じてるので徹底的に考えます。主に新規開拓がテーマです。既存顧客の深耕開拓だけでは売上が維持できないからです。究極のマーケティングは営業を不要にすることかもしれません。しかし、現実にはマーケティング+営業で成果を上げることが効果的です。製造業の営業についても学びWebマーケティングの役に立てます。
この記事もおすすめ
生産財業界は新規営業に力を入れよう
注文が減ってからでは遅すぎる
製造業には営業強化が必要だと感じてるので徹底的に考えます。主に新規開拓がテーマです。既存顧客の深耕開拓だけでは売上が維持できないからです。究極のマーケティングは営業を不要にすることかもしれません。しかし、現実にはマーケティング+営業で成果を上げることが効果的です。製造業の営業についても学びWebマーケティングの役に立てます。
この記事もおすすめ
生産財業界は新規営業に力を入れよう
注文が減ってからでは遅すぎる