難しいことはやさしく伝える | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年6月6日木曜日

難しいことはやさしく伝える

昨日は勉強会で技術系のコンサルタントの方とお話をする機会がありました。お話を聞けば聞くほど専門性が高く、すごいスキル・ノウハウや経験・実績をお持ちです。お話を聞けば聞くほど勉強になりました。しかし、すごいなあと感じれば感じるほど、その反面・・・

知らない情報を分かる言葉で伝える


「これだけ専門性が高いスキル・ノウハウは魅力的だけど、すごいからこそ理解するのは難しいだろう。」と感じました。おそらく正しく情報を伝え理解してもらえたら、そのノウハウに助けられる企業はもっとあると思います。しかし、誰も知りえないノウハウだからこそ価値があり、そしてなかなか理解されない。そんなジレンマがあるのです。知らない情報を分かる言葉で伝えることが大切です。会って説明ができれば相手の反応を見ながら、分かる言葉を探しながら説明することができます。場合によってはサンプルを交え説明することも可能です。しかし、会って説明するには問合せを頂く必要があります。そのためにWebサイトを活用して欲しいのです。Webサイトでは、相手の反応リアルタイムには分かりません。だから原稿を書く時に知らない情報を相手の分かる言葉に翻訳しなければいけないのです。ユーザーの求める情報を掲載することが必要です。ユーザーは何を求めるのでしょうか?それは自分の知らない情報だと思います。課題や疑問を解消できる新しい情報です。ユーザーの知らないことを分かりやすく伝える。それができてないWebサイトが多いのです。極論すると、新入社員や学生が読んでもわかる言葉を使って原稿を書くのが理想です。私自身も苦労してますが、伝わらなければ意味がないので強く意識します。

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