DBの名寄せできてますか? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年6月3日月曜日

DBの名寄せできてますか?

Webマーケティングに力を入れると必然的に見込客DB活用が要になります。

DBの名寄せできてますか?

様々なリストを統一管理する

  • メールマガジン登録者
  • Webサイトから問合せをした方
  • 展示会来場者
  • 営業マンと名刺交換した方
  • 雑誌広告の資料請求者・・・・・
様々なきっかけでコンタクトして頂いた見込み客に適切な情報提供を行うためにDB活用をするわけです。しかし、同じ人が重複して登録してるDBだと、配信停止できなかったり、重複配信したりトラブルの原因になります。DB活用では名寄せは重要な要素なのですが、日本語は旧字・新字の問題や表記の揺れ(漢字、カタカナ、ひらがな、アルファベット、大文字、小文字)が多いのでうまく名寄せができません。データ入力時に表記揺れをなるべくなくすために入力ルールを統一したり、重複登録をチェックできる仕組みを入れる必要があります。重複登録にはパターンがあります。例えば、住所の表記揺れによるもの。
  • 東京都新宿区●●町1丁目1番1号
  • 東京都新宿区●●町1-1-1
  • 東京都新宿区●●町1-1-1
  • 東京都新宿区●●町1-1-1 ▲ビル3F
本来同じ住所でも表記によって重複登録の原因になります。同じように会社名でも
  • ㈱●●社
  • 株式会社●●社
  • ●●社
法人格の扱い方だけでこんなに重複の原因になります。基本中の基本ですが、登録時のルールづくりと重複チェックの仕組みがDB活用には必要です。

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