的外れな引合を作るWebサイト | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年6月21日金曜日

的外れな引合を作るWebサイト

おはようございます。
「Webサイトの問合せの質を上げたい。」「対応できない相談や質問を減らしたい。」的外れな引合いに悩んでいるWeb担当者は意外と多いのです。せっかくの問い合わせがビジネスにつながらない的外れなものだと、効率が悪いし対応も大変です。

的外れな引合を作るWebサイト


もし、同じような質問・相談が繰り返されるようならば問題はユーザーではなくWebサイトにあると考えましょう。ユーザーを勘違いさせてしまうあいまいな表現がないか探しましょう。的外れな引き合いがくるWebサイトにはそれなりの理由があります。対応できないことは最初から書いておく方が親切です。
  • サンプル提供
  • 注文ロット
  • 代替機の貸出
  • 製品の修理
  • メンテナンス用品・・・
これらの条件、費用、期間などをあいまいにしてることが不要な問合せを増やしてることが多いのです。これではせっかくお問合せいただいたユーザーにとっても、Web担当者にとっても無駄なやり取りになってしまいます。ユーザーは見てないようで意外としっかりWebサイトを見てます。あいまいな表現を修正して的外れな引合がなくなるケースはよくあります。

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