アクセス解析だけで終わらせない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年7月10日水曜日

アクセス解析だけで終わらせない

アクセス解析セミナーなど自社で行うセミナーを秋まで休んでます。その間、このブログをはじめ運営するWebサイトに手を入れて充実させるつもりです。

アクセス解析だけで終わらせない


まずはこれまでのアクセスを分析しようと思います。しっかり現状把握をすることから始めます。トラフィック分析をして、サイトにくるユーザーの傾向を把握します。そしてアクセス経路や検索キーワードを分析し集客のヒントにします。さらにコンテンツ分析をして、人気ページと問題ページを見つけます。分析は重要ですが、準備でしかありません。本番は改善を行動に移すことです。どうしたらもっと良くなるか?仮説を立て改善を実行することが大切です。「アクセス解析をして悪いところが見つかって困ってしまう。」こういうWeb担当者がいらっしゃいます。分析をしても、行動に移せなければ意味はありません。結果を評論するだけで終わるのならアクセス解析は不毛です。間違ってもいいのです。良くするための仮説を立て行動する。そのための分析が重要です。わたしも秋までに時間を作って分析結果を参考にブログとWebサイトの改善をします。



この記事もおすすめ
アクセス解析できるだけ集客できてる?
アクセス解析が上手くいかない理由
Webサイトはうまく機能してるか?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加