ライバルサイトをGoogleトレンドで比較する | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年7月15日月曜日

ライバルサイトをGoogleトレンドで比較する

おはようございます。
今日は朝4時から出かけるので久しぶりに予約投稿してます。Googleトレンドは市場トレンドをつかむのに便利なツールです。知ってる人も多いかもしれませんが、競合企業との比較や宣伝媒体の比較にも使えるので試すいいでしょう。さっそく使い方を説明します。

ライバルサイトをgoogleトレンドで比較する


まずはGoogleトレンドにアクセス。気になるキーワードを2つ入力して比較しましょう。試しに製造業で有名な情報サイト「イプロス」「NCネットワーク」で試します。複数のキーワードを調べる場合はキーワードを半角カンマ「,」で区切ります。このケースだと”イプロス, NCネットワーク”と入力するのです。これだけで簡単に2つのサイトの検索トレンドを比較することができます。この時、対象期間を自分で選ぶことが大切です。私はなるべく長期間のトレンドを見るようにします。Googleトレンドは多くの人が検索するキーワードでないとうまくデータが表示されません。いいツールですが、その点は注意が必要です。ライバル会社と自社の会社名で比較したくても、大手企業でない限りいいデータは取れないことが多いのです。とても便利なツールなのでもっと使う人が増えるといいと思います。

この記事もおすすめ
Googleアナリティクスで自社(IPアドレス)のアクセスを外す方法
自社の知名度をチェックする方法
プリント基板の検索トレンド

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加