実践図解MOTマーケティング入門 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年7月4日木曜日

実践図解MOTマーケティング入門

おはようございます。
MOTマーケティングを学ぶのにいい本を紹介します。

MOTマーケティング入門


タイトル:実践図解MOTマーケティング入門
著者:出川 通
発売日:2013/03
ジャンル:マーケティング・セールス
ISBN-10:4798037141
ISBN-13:978-4798037141

MOTマーケティングを学ぶ価値

MOTマーケティングを学ぼうと思います。そのわけは市場に求められる製品を開発して届けるには営業と技術の連携・協力が必要だからです。わたしはWebマーケティングでそのお手伝いをします。技術や製品を顧客ニーズに翻訳しWebで伝えることが仕事です。そしてその結果をフィードバックするのです。そのために通常のマーケティングに加えて、MOTマーケティングをマスターすることが役立つと思うのです。技術・製品についてヒアリングして、そこから仮説を立てWebサイトの集客、解析、改善を提案します。そして、営業先で感じる顧客ニーズと技術が模索する理想の製品、この間には大きな壁があるように感じてます。「仕様を顧客ニーズに翻訳する」「顧客ニーズをスペックに落とし込む」どちらも大切ですが、とても難しいと思います。営業が製品の仕様を顧客ニーズに翻訳するにはマーケティングが役立ちます。そして、技術が顧客ニーズをスペックに落とし込むにはMOTマーケティングが役立つと思ったのです。この2つを理解することで営業と技術の間の壁を取り除くことに少しでも貢献できるかもしれません。細分化された組織、専門分野は大切ですが、それぞれは分断されては意味がありません。それらを統合して新しい価値を生み出すことが大切です。MOTマーケティングを学ぶ価値はそこにあるのだと思います。

この記事もおすすめ
技術経営の常識のウソ
顧客の求める価値をベースに考える
セールスポイントは顧客ニーズの理解から生まれる

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加