SEOの効果検証は順位変動だけでしない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年7月9日火曜日

SEOの効果検証は順位変動だけでしない

専門業者に依頼してSEOをしてる企業でも、SEOの正しい効果検証をしていないことがあります。SEO業者からの検索結果の順位変動レポートだけでは費用対効果が判断できないのです。

SEOの効果検証は順位変動だけでしない


あなたのSEOの最終目的が検索エンジンへの上位掲載ならば、SEO業者からの順位変動レポートで効果検証は事足ります。しかし、何のために上位掲載を狙うのか?アクセス数を増やすためなのか?コンバージョン獲得なのか?そこまで考えましょう。検索エンジンへの上位掲載後の効果を期待するのなら、順位変動だけでは費用対効果が把握できません。順位変動に加えて、対象キーワードからのWebサイトへのアクセス件数推移とコンバージョン数の推移を把握することが不可欠です。そのためにアクセス解析でキーワード情報を見て欲しいのです。SEO業者に依頼する対象キーワードは必ず確認してください。アクセス数とコンバージョン数をチェックするだけでいいのです。そして効果検証して欲しいと思います。
  • 検索順位
  • アクセス数
  • コンバージョン数
  • SEOの費用
正しいデータを把握して効果検証して欲しいと思います。検索順位しかチェックしない企業が意外と多いように感じます。効果検証は大切です。順位変動は気になりますが、その先の効果にまで気を配って欲しいと思います。

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