モバイルサイトは地図とTELで充分なBtoB | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年7月17日水曜日

モバイルサイトは地図とTELで充分なBtoB

製造業でもモバイルサイトを検討する企業が出てきました。新しいことにチャレンジする姿勢は大切だと思います。

モバイルサイトは地図とTELで充分なBtoB


現場で調達が必要な部材、取り付け、メンテナンスなどのサービスであれば本格的なモバイルサイト制作も必要になりつつあります。しかし、生産財全般で見れば、まだまだビジネス案件を作り出すのにモバイルサイトは使われてないのが実情です。実際には外出先から会社の場所をチェックしたり、電話番号を調べたりするのに使われるくらいなのです。ビジネスシーンでのモバイルサイト活用はやはり外出時の利用を想定するのがセオリーです。BtoBではモバイルサイトの利用は現状では社員や協力会社、そして既存顧客を中心に考えた方がいいと思います。だから多くの場合、モバイルサイトは地図とTELが分かりやすく掲載されれば事足りるのです。私が見てる範囲ではモバイル経由のアクセスの比率は3%~25%と製品やサービスによって大きな開きがあるので自社サイトの傾向をつかんで検討するべきです。(モバイル経由のアクセスが高いサイトはアクセス自体が少なく、Web担当者のアクセスを除外していないことが理由のケースもありました。)やはり現状把握が大切です。

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