生産財の特徴を理解してWebサイトを運営する | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年7月25日木曜日

生産財の特徴を理解してWebサイトを運営する

生産財の購入は一般消費財と比べ、契約額が大きく購入の影響が多岐にわたることが多いのが特徴です。このブログでも何度も述べてる基本的な特徴です。検討はプロによるシビアな比較がされます。そして組織的な判断がなされるのです。調査、情報収集は長期間にわたることもあり、初期段階では水面下で調査が進行することが多いのも特徴です。

生産財の特徴を理解してWebサイトを運営する


このことを前提にWebサイトを運用する製造業が少ないと思います。そのためWebサイトで成果が上がらないのです。しかし、生産財購買の特徴を理解したうえでWebサイトを活用すれば大きな成果を安定的に上げ続けることも可能です。新規取引のハードルは高くとも一度採用され信頼を得ることができれば取引は長期的に安定する傾向があるからです。BtoBのなかでも特にシビアな比較検討が行われる生産財。そのための調査にWebサイトは活用されます。ユーザーの調査に必要な情報を提供できるのか?ユーザー視点でWebサイトのコンテンツを見直してはいかがでしょうか?

この記事もおすすめ
生産財の購買プロセス TiiiCA(ティーカ)
Webサイトも購買チームを意識する
QCDが大切なのに・・・価格と納期がわからない。
生産財とは

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加