Webマーケティングと野菜作りの共通点 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年7月30日火曜日

Webマーケティングと野菜作りの共通点

4年前から野菜作りをしてるのですが、Webマーケティングとの共通点が多いのです。

Webマーケティングと野菜作りの共通点


新鮮な野菜を収穫することが楽しくてたまりません。取れた野菜をおいしく頂くことが最高の楽しみです。「トウモロコシって生でも食べられるんだ」「とれたてのバジルは香りが強いな」とにかく収穫が楽しいのです。そして慣れるともっとおいしい野菜を作ろうと欲が出ます。水遣りや追肥など日々のお世話に関心が出始めます。さらに間引き、剪定、雑草取り、害虫駆除などに気が回るようになります。いい野菜を作るには、土づくりが大切なのです。


  • おいしい野菜≒コンバージョン
  • 日々のお世話≒改善活動
  • 土づくり≒良質なコンテンツ
収穫ばかりに気を取られると少しずつ土がやせます。そのままにしておくと収穫が先細ります。追肥や水やりで回復しますが、その効果は限定的で元に戻ります。やはり土づくりが土台なのです。野菜作りを教えてくれる先生は土づくりは10年かかると言います。本当にいい野菜を作るには土づくりに時間がかかるのです。そのうえで天気や環境にあった手入れを行い、適切なタイミングで収穫する。Webマーケティングとそっくりです。

この記事もおすすめ
良質な記事は資産
コンバージョンより離脱に注目
契約は取るものじゃない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加