生産財のネット集客に取り組むべき中小製造業 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年8月25日日曜日

生産財のネット集客に取り組むべき中小製造業

非常に高い技術力や専門的な自社製品を持ってる反面、自社の良さを伝え、新しい取引先を開拓することが苦手な生産財メーカーが多いと思います。

生産財のネット集客に取り組むべき中小製造業


特に中小メーカーは既存売上の維持を優先することで手一杯で、新規開拓にまで手が回らないことが多いように思います。そして、Webサイトを活用して集客をしたいと思っても、ITが苦手で後回しになってるところも多いのです。魅力的なWebサイトを作り、サイトへの集客ができれば新規開拓の突破口になります。ネット上ではユーザーが自発的に興味のある情報を探します。だからうまくWebサイトを上手く活用できれば、自社の技術や製品に興味を持つ人に効率的に営業するきっかけをつかむことができます。集客できる仕組みを作ることは簡単ではありませんが、一度、集客できると継続的に安定した引合を集めることができるので、飛び込み営業や突発的な紹介に頼らないで済ます。興味があるかないかわからない人への営業よりも、興味を持って引合を出してくれた人への営業の方が簡単です。苦手な新規開拓でもこれなら続けることができます。そのためにはWebサイトを分かりやすく魅力的にすること。そしてアクセスの集まる仕組みを作ること。これらのことを毎日ブログに書きたいと思います。

この記事もおすすめ

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加