リスティングをしてるのにアクセス解析をしていない・・・ | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年8月27日火曜日

リスティングをしてるのにアクセス解析をしていない・・・

ものづくりでもWebマーケティングでもPDCAサイクルで改善を進めることがとても重要です。しかし、生産財業界でリスティングをする企業のWebサイトをチェックすると、まだアクセス解析をしていない企業があります。

リスティングをしてるのにアクセス解析をしていない・・・


これは本当にもったいないことです。アクセス解析を入れれば宣伝の検証がかなり詳しくできるのに、宣伝費をかけた広告がそのままになってるのです。検証なくして改善なしです。アクセス解析で広告効果とランディングページ課題を把握すべきです。ものづくりの現場であれば、作りっぱなしは許されないはずです。品質向上やコストダウンのために必ず品質管理など検証を行います。品質管理と違いアクセス解析の場合、大掛かりな設備は必要ありません。googleアナリティクスのように高機能なサービスを無料で使えるのです。
  • アクセス解析に関心を持たない
  • アクセス解析を知らない
本当にもったいないことです。Webサイトで成果を上げるためにアクセス解析は必須のツールです。基本中の基本ですが、生産財業界ではまだ導入率が100%ではありません。というよりもまだまだ低いと思います。その分、伸び代があると思います。



この記事もおすすめ
改善はひとつずつ着実に
予算の必然性を数字で伝える
SEOの効果検証は順位変動だけでしない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加