検索エンジン向けに説明文を最適化する | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年8月3日土曜日

検索エンジン向けに説明文を最適化する

SEOの基本中の基本は「タイトル」と「ディスクリプション」の最適化です。まじめに取り組んでる人なら知らない人はいないと思います。

検索エンジン向けに説明文を最適化する


1ページごとにテーマを決めて、タイトルと検索エンジン向けの説明文(ディスクリプション)を最適化するのです。検索結果画面のタイトルと説明文は重要です。ページの内容が簡潔に分かる魅力的ならユーザーに選んでもらえる可能性が高まります。そして、期待した通りの情報が掲載されればWebマスターにもユーザーにもメリットがあります。このブログも検索エンジン向けの説明を見直します。検索エンジンに上位掲載されてるけど、クリック率の低い記事を優先して説明文(ディスクリプション)を見直すのです。このブログの検索エンジンでのクリック率は平均5%です。検索エンジンで表示されてるのにあまりクリックされないキーワードで改善の余地が大きいのです。クリック率1%改善を目指して取り組みます。私も基本から見直そうと思います。

この記事もおすすめ
検索上位への掲載はスタートのひとつ
GoogleのSEO資料
SEOの効果検証は順位変動だけでしない

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加