Webサイトの成果は他社サイトとの比較で決まる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年10月3日木曜日

Webサイトの成果は他社サイトとの比較で決まる

生産財業界でこれまで多くのWeb診断をしてきました。「え!?これだけしか問い合わせが来てないの?」「え!?なんでこんなに問い合わせが来てるの?」ということが時々あるのです。診断するサイトを見ただけではわからないのですが、ライバル会社のWebサイトをみると理由が分かるのです。

Webサイトの成果は他社サイトとの比較で決まる


それはBtoBユーザーは比較検討するからです。ユーザーは良さそうなWebサイトを選んで問い合せするのです。Webサイトで成果を出せるかどうかは自社サイトの絶対評価ではなく、他社サイトとの相対評価で決まるのです。だからWebの活用レベルの高い業界では、一見、良さそうなWebサイトが成果を出していないこともあります。また、競争の少ないニッチ業界では「このWebサイトになんで引合いが集まるの?」ということもあります。自分の業界のWebサイトのレベルを把握することも大切です。同業者のWebサイトを幅広くモニタリングすることが必要なのです。しかし、業界全体を網羅するような調査には多くの手間と時間がかかります。そのような基礎データを忙しい担当者の代わりに調べようと思います。そしてWebサイトで公開するつもりです。第一弾は生産財1,704サイトを対象にアクセス解析導入率を調べました。あす、ブログでご紹介します。

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