おはようございます。
リスティングのクリック率は気になるものです。どのくらいのクリック率が平均なんだろう。競合会社のクリック率を知りたい。・・・という人に生産財のリスティングのクリック率について書きます。
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リスティングのクリック率は気になるものです。どのくらいのクリック率が平均なんだろう。競合会社のクリック率を知りたい。・・・という人に生産財のリスティングのクリック率について書きます。
キーワードの性格で変わるクリック率
昔の記事でリスティングの平均クリック率は5%というものもありましたが、私の知る範囲(生産財限定)ではクリック率の平均はそんなに高くありません。概ね1%台というところです。ただし、登録キーワードの数や性格によって大きくばらつきが出るので注意が必要です。テーマを絞った少数のニッチキーワードで運用した場合クリック率は10%を超えることもあります。そして認知度UPや集客数を重視して数多くのキーワードやビックキーワードへの出稿を行う場合クリック率は1%以下になることもあります。キーワードの性格で大きくクリック率は変わります。だから平均値だけに拘るのはあまり意味がありません。広告文でクリック率は何倍も変わる
広告文によって大きくクリック率が変わります。はじめにつくった広告文をそのまま使い続ける人もいますが、できたら何種類か広告文を作って反応率の良い広告を選ぶといいでしょう。手間はかかりますがABテストに価値はあります。反応率がよければ、集客効率も上がるので工夫が必要です。リスティングの競争が激しいキーワードではライバルの広告文が良くなり、その影響でクリックが減ることもあり、広告文が与える影響は少なくありません。ビックキーワードなのにクリック率が高い時は注意も必要
一般的にビックキーワードの場合クリック率は低くなるものですが、ビックキーワードでもクリック率が高くなることがあります。その場合は直帰率や滞在時間を見て集客に問題がないかチェックしましょう。クリック率の高いビックキーワードは金食い虫です。効果が出れば問題ありませんが、Webサイトが見られてないと大きなロスになります。この記事もおすすめ
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