技術論文をiBooks Authorで作る | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年12月15日日曜日

技術論文をiBooks Authorで作る

おはようございます。
来年に向けて新しいことを始めようと計画してます。ひとつはタブレットを使った営業ツール。もう一つはマーケティングに関する小冊子の作成です。2つともiBooks Authorで作る予定です。

技術論文をiBooks Authorで作る

iBooks AuthorでiPad用の美しいマルチタッチの資料をつくる

iBooks Authorは自分の考えやアイデアを効果的に伝える新しいツールです。テキスト、画像、音声、動画を魅力的に組み合わせ、これまでの書籍にできなかったコンテンツを作ることができます。多くのテンプレートも揃っているので自分に合ったテンプレートを選び簡単に制作に入ることができます。写真をふんだんに使った事例集、テキストとグラフを多用する技術論文など目的に応じテンプレートを選ぶことができるのです。操作はドラッグ&ドロップで必要な素材を組み込めばレイアウトの最適化はiBooks Authorがしてくれます。

iBooksに送信して出版することも可能

思い通りの本ができたらiBooksに送信すれば有料や無料でダウンロードできます。テーマが専門的すぎて書籍化が困難だった分野や、自費出版の市場にも大きな影響を与えるかもしれません。また生産財の業界では技術論文や調査報告書、取扱説明書などへの応用も考えられます。また、会社案内、プレゼン資料、事例集、報告書などにも利用できそうです。iBooks Authorを使えば印刷物で表現できない方法で自分のアイデアや調査結果を伝えることができそうです。

アイデアこそが差別化のカギ

まずは行動してみようと思います。自分でこれまでに書き溜めた文章を使って書籍を作ってみようと思います。そしてWebマーケティングに関する事例もプレゼン資料として作るつもりです。経験を積みiBooks Authorを理解し新しいアイデアで生産財のマーケティングに活用します。

iBooks Authorのギャラリーサンプルはこちら
http://www.apple.com/jp/ibooks-author/gallery.html

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加